高麗人参でダイエット(前編)

2014 年 8 月 27 日

研究開発員 松本

 

こんにちは
研究開発員の松本正己です。

 

自分の体重や体型など気にしている方は多いと思います。
ぼくも気にしている人の1人だったのですが、
大学生の頃から1人暮らしで、バランスの悪い食生活を続けているうちに
体重が73kgまで増えてしまいました。
(身長は173cmなのでBMIは24.3で「やや肥満」から「肥満」への一歩手前)
運動する機会もなかなかなく筋肉量も落ちていく一方で、体脂肪率も22%ほどでした。

 

このままではマズイと感じた私は昨年2月~今年2月の約1年間ダイエットをしました。

 

その結果、
体重は65kgまで減らすことができ、BMIは21.7と「やや肥満」から「正常」にすることが出来ました。
体脂肪率も19%に減らすことに成功しました。
見た目も以前よりすっきりして、久々に会う友達の多くに「痩せたね」と声をかけてもらいました。

mmoto_diet

 

では、このダイエット期間に実際になにをしていたのか?ですが、先ずは食生活の改善をすることにしました。
意識して野菜を多く食べるようにする、炭水化物やお菓子などは控えめにするなど気をつけるようにしました。
また簡単・気軽にできることとして高麗人参を食前に飲むことにしました。
その理由としては高麗人参には以下の効果があるからです。

 

  • 腸管で吸収されなかったジンセノサイド類が腸管からの脂肪の吸収を阻害する。
  • 腸管から吸収されたジンセノサイド類により肝臓での脂質排泄促進作用や脂質合成阻害作用等が行われ、コレステロールや中性脂肪の量が微妙に調整される。
  • 臨床試験でBMIが25以上の肥満者について高麗紅参を摂取させたところ、体重、BMI、腹囲が減少するという結果が得られている。

これらの効果を信じて、身体の内面から肥満予防をしていくことにしました。

 

食生活の改善と高麗人参を飲むことで、今まで増え続ける一方だった体重の増加を止めることに成功しました。

 

次に運動をもっとしなくてはと考えて、スポーツジムに通うようにしました。
このことについては次回(後編)で詳しく話したいと思います。

以上