続けることの大切さ

2016 年 1 月 26 日

主任研究員 松本

こんにちは
研究開発員の松本正己です。

今年も研究開発室ブログをよろしくお願いします。

さて、以前のブログ(2014年8月10月)で「高麗人参を続けて、ダイエットに成功した」というエピソードを書きました。

 

あれから約1年半。

恐れていたことが、ついに現実になりました……そう、リバウンドです!

「お腹周りに余計な脂肪がついてきたかな?まぁ~気のせい、気のせい」と、現実を直視しないでいる間に、体型が明らかに変わってきました。

久々に体重計に乗ると、なんと65kgだった体重が68kgに!!

現実はきびしく、体重は3kgも増加。体型も、ぽっちゃりしてしまいました。

 

どうして、リバウンドしてしまったのか?

その原因は、2つありました。

 

1つは、スポーツジムを辞めてしまったことで、運動の習慣がなくなったこと。

私たちの仕事はデスクワークが中心なので、意識して身体を動かさないと、運動不足になりやすいのです。

 

もう1つは、無事に痩せたという安心感から、高麗人参を飲む回数が減ったこと。

そもそも高麗人参には、身体を痩せさせたり、病気を治したりする効果よりも、「太りにくい身体、病気になりにくい身体を作る」というような効果があるといわれます。

これは、高麗人参が「未病に効果がある」とされているからです。

 

東洋医学における未病とは「自覚症状はあるが、検査で異常がない状態」を指します。

具体的にいうと、疲れや肩こり、めまい、食欲が湧かないなど、なんとなく感じる不調のことですね。

高麗人参は、これらの未病に対して力を発揮し、病気になる前に身体を整えるとされます。

そのため、痩せたからといって高麗人参を飲む回数を減らすのは間違っており、反対に痩せたからこそ、欠かさず続ける必要があるのです。

 

私の周りの高麗人参を愛用する人も、悩んでいた不調が改善されたと思って飲むのを止めたら、また調子が悪くなったと聞きます。

健康な身体を維持していくためには、調子が良く感じている時にも継続的に高麗人参を飲むことが大切です。私は今回の経験で、改めてそのことに気づきました。

 

これからは、毎日欠かさず高麗人参を飲んで、ランニングなど運動する習慣を少しずつ取り戻し、ダイエットに励みたいと思います。