高麗人参でダイエット(後編)

2014 年 10 月 29 日

研究開発員 松本

こんにちは
研究開発員の松本正己です。

 

前回のブログでは、約1年間、食生活の改善に取り組みながら高麗人参を食前に飲んで、ダイエットに成功したことを紹介させていただきました。

 

○ダイエット結果
体重:73kg→65kg
BMI:24.3→21.7(「やや肥満」→「正常」)
体脂肪率:22%→19%

mmoto_diet

 

今回は、ダイエット期間中に行った運動と、それを助けてくれた高麗人参の効果を紹介したいと思います。

 

まず、運動を継続的に行うきっかけとして、スポーツジムに通いました。
(週2回、約1年間)

 

スポーツジムに通い始めた頃は、体力も筋力もなく、5kmのランニングがとてもしんどかったり、腹筋も50回すると次の日に筋肉痛になったり…

 

翌日には疲れが残ってしまい、このままスポーツジムに通えるか不安になりました。

 

そこで、スポーツジムに通った日は、運動後にも高麗人参を飲むことにしました。
(もともとは、食前にだけ飲んでいました)

 

運動後に飲むことにした理由としては、高麗人参に含まれる有用成分ジンセノサイドに、以下のような効果があるからです。

  1. ホルモンバランスを整えて、精神や神経を鎮静化し、質の高い睡眠をもたらすことで疲労回復を助ける。
  2. 疲れの原因である体内の活性酸素を除去する。
  3. 赤血球を増やす作用や血液粘度を低下させる作用があり、新鮮な酸素や栄養を身体の隅々まで運ぶことができるので、疲労が早く回復する。
  4. 胃腸を元気にして食欲を増進させることで、消費した分のエネルギーを新たに補給する手助けをする。

これらの効果によって、翌日に残る疲れを減らす事ができ、前向きにスポーツジムに通うことができました。

 

おかげでスポーツジムに通い慣れた頃には、

  • 10kmのランニング
  • 腹筋 100回
  • ダンベルを使って腕の筋力強化
  • 備え付けの機械を使って肩周りや背中周りの筋力強化 など

汗を大量にかきながら約2時間も運動に励むことができるようになりました。
結果として、高麗人参のおかげで1年間でのダイエットに成功したのです。

 

現在も、体重・体型をキープするために、食事の前の高麗人参と、月2回ほどのランニングを継続し、運動後にも、疲れを残さないように高麗人参を飲んでいます。

皆様も高麗人参でダイエットしてみませんか?