高麗人参風呂でほっこり

2015 年 1 月 14 日

研究開発員 内田

 

新年あけましておめでとうございます。
本年も金氏高麗人参株式会社 研究開発室ブログのご愛読をよろしくお願い申しあげます。

 

さて、寒い日が続くこの季節、お風呂にゆっくりつかって体の芯から温まり、ほっこりするのが一番ですよね。

 

実は、ちょっと前まで、私はお風呂につかるのが面倒くさくて、シャワーだけで済ませていました。
でも、最近はお風呂につかってから寝るようにしています。

 

その理由は、お風呂につかるようになってから、ぐっすり眠れて、疲れが取れるようになったからです。

 

ある日、実験や分析の残りの紅参エキスを譲ってもらいお風呂に入れてみると、紅参エキスの“豊かな香り”が浴室中に広がり、心身ともにリラックスできて、バスタイムが「至福のひととき」となりました。

 

そして驚くことに!!
体の保温効果がいつもより持続し、肌ツヤも、寝つきも良くなりました。

 

気になって、高麗人参をお風呂に入れたときの効果を文献等で調べてみると、

  • 水道水と比べて、血流促進によって新陳代謝を活性化させ、老廃物の排除を促進させる
  • 体がより温まりやすくなり、体の痛みや筋肉のこわばりを改善する
  • 入浴後の保温効果が高まる
    などの効果が期待できると報告されていました。 1) 2)

また、以前のブログでも少し紹介させて頂きましたが、「高麗人参を肌に塗布すると美容効果がある」ことも様々な文献で報告されています。

 

興味本位でお風呂に入れてみたものの、こんなに体にいいなんて思ってもみませんでした。

 

「高麗人参って、ホントになんでもできるすごい奴だなぁ」と、高麗人参風呂につかりながらそんな思いを改めて実感していました。

 

(参考文献)

  1. 朝鮮人参エキス入り入浴剤の循環動態に及ぼす影響:日温気物医誌第55巻4号 195~206, 1992.
  2. ニンジン末入浴剤の効果について:日温気物医誌第71巻4号 229~233, 2008.

以上