ウォーキングと私

2014 年 12 月 24 日

室長 長谷川

 

私は、会社ではほとんどの時間をデスクワークに費やします。
あまり体を動かさないので、足腰が弱ってくるのと、ストレスが溜まるのを実感します。

 

ですから、休日にはできるだけ体を動かし、体力維持と同時にストレスも発散させようと思っています。

 

そんな理由で始めたウォーキング習慣(週に1~2回)が、もうかれこれ3年ほど続いています。

 

本当はジョギングをしたかったのですが、非常に体力が必要と分かり、あきらめてウォーキングを行うことにしました。(寄る年波には勝てず・・・)

 

やり始めの頃は、京都の桂川沿いにある自転車・歩行者専用道路(車もバイクも走らない道路)を5Km~10Kmほどウォーキングしていました。

 

最初は、ただ歩くのではなく、できるだけ速く歩くことに専念していました。

 

何故かといいますと、ウォーキングの効能は誰でも知っていますが、最近の調査で「速く歩く人ほど寿命が長い」という結果が出ていたからです。

 

そこで、10Kmの距離を7Km/Hの速度で歩いたのですが、このペースは私にとってはかなりきつく、逆にストレスが溜まり、体にとっても良くないということが分かってきました。

 

それからは、「無理をしない程度に速く歩く」ことを心がけるようになりました。

 

現在は、伏見桃山地区にある北堀公園内の周回遊歩道(一周1.15Km)を、何周も音楽を聴いてリラックスしながら歩いています。

 

この遊歩道は、自然豊かで木陰が多くとても綺麗な散歩道です。
快い疲労を感じつつ、心が洗われるような気持ち良さを味わうことができるので、長く続けていこうと思っています。

 

実は、高麗人参には溜まったストレスを速く減少させる効能があります。
ウォーキングと高麗人参の相乗効果で、年齢に負けないハツラツとした生活を送りたいと思っています。

 

以上