続・マラソン

2015 年 2 月 4 日

研究開発室 乗房

 

前回のブログでは、昨年10月末に参加した軽井沢ハーフマラソン(21.0975 km)のお話をしました。
今回は、その約一ヵ月後に参加した奈良マラソン(フル:42.195km)のお話です。

 

12月ということもありとても寒かったのですが、雨も降らず、比較的コンディションの良い状態で走ることができました。

 

結果は、制限時間ぎりぎりでしたが、何とか完走。
前回のハーフマラソンから約1ヶ月間、しっかり練習し、調整もうまくいったので何とか走れたのだと思います。

 

また、沿道の人々の声援、さまざまなパフォーマンスなどに元気付けられたことも、完走できた要因だと感じております。

 

しかし、今回も反省点はありました。

 

  1. 栄養補給などの水分を取りすぎたこと
    前回の反省から水分不足には注意できたものの、水分を取りすぎて気持ちが悪くなりました。
    さらにトイレに行く回数も増えて時間のロスとなってしまいました。
  2. 次にペースを遅くしすぎたこと
    前回の反省から、オーバーペースにならないようにゆっくり走ったため、最後に制限時間ぎりぎりの余裕のない状態で走ることになりました。

 

本当に経験しないと分からないことだらけです。

 

仕事と同様、マラソンも試行錯誤の繰り返しで改善していくことが必要だと感じました。

 

ちなみに、
前回のハーフマラソンのように、翌日以降にも足が痛くなることはありませんでした。
高麗人参をたくさん飲んだおかげかもしれません。

 

以上