にんじんちゃん号のご紹介

2015 年 10 月 28 日

研究開発員 松本

こんにちは
研究開発員の松本正己です。

 

10月も、あと3日。今年も、あと2ヶ月となりました。

京都の街もすっかり秋めいてきており、来週から順次、紅葉の見頃を迎えます。

 

京都には「南禅寺の天授庵」「東福寺」「天龍寺の宝厳院」など、紅葉の名所が数多く存在しており、この時期になると、街はたくさんの観光客で賑わいます。

そんな京都の街にお越しの際に、ぜひ探して頂きたいのが「にんじんちゃん号」です。

“にんじんちゃん”は、高麗人参をモチーフとした弊社のマスコットキャラクター。

この“にんじんちゃん”が車体を飾る京都市バスが、京都の市街を走っています。

 

「にんじんちゃん号」は、2014年11月より5台でスタート。

2015年2月に4台追加。さらに4月には6台増え、合計15台に。

そして現在は、40台もの「にんじんちゃん号」が走行しています。

 

「にんじんちゃん号」が走り始めた当初は、街中で見かける事はまれで、社内では「1日に3台を見つけたら良いことが起きる」などと話していたのですが、今では、1日にたくさんの台数を見かけるようになりました。

京都の街中で自社の名前をみるたび、誇らしさを感じています。

 

皆様も、観光などで京都を訪れることがあれば、「にんじんちゃん号」を探して頂けると幸いです。

 

また「にんじんちゃん号」は、京都以外でも見ることが出来ます。

 

  • 鹿児島県…2014年10月に鹿児島市電の路面電車でスタート。現在、2台が走行中。
  • 長崎県…2015年10月に長崎電気軌道の路面電車でスタート。現在、2台が走行中。今後、長崎バスでも10台走行予定。
  • 沖縄県…2015年11月に沖縄バスで1台走行予定。順次、10台まで増台予定。

 

このように「にんじんちゃん号」は、他県でも走行中・走行予定になっています。

各県でデザインが異なるので、ぼく自身も鹿児島・長崎・沖縄を訪れる機会があれば、「にんじんちゃん号」を探して記念撮影を出来たらいいなと思います。

 

そして、いつかは全国各地で「にんじんちゃん号」が運行されるようになり、日本中のどこに行っても「にんじんちゃん号」と出会えるようになればいいなと思っています。