Performance

2015 年 8 月 5 日

研究開発室 松尾

 

「Amazing !!」
と、思わず叫びそうになった、研究開発室の松尾です。

 

先月、世界の三大サーカスの1つ、木下大サーカスの5年ぶりの京都公演に行ってきました。
以前、観に行った時よりも、パフォーマンスが格段にパワーアップしていて、とても感動しました。エンターテイメントとは、日々進化するものなのですね。
演目の合間に出てくるピエロ、珍しいホワイトライオン、迫力ある象のショー…どれも、すばらしかったです。中でも空中大車輪は、非常にハラハラさせられました。

 

サーカスは、動物達が様々な芸を学習することで、見事なショーになります。
高麗人参にも学習能力や記憶力を高める効果があり、様々な実験などで証明されています。

 

その中の1つが、2種類のマウス(A:紅参粉末を溶かした水<紅参水> を経口投与したマウス B:飲料水を経口投与したマウス)の脳を虚血状態(※1)にした時、行動に有意な差が出るかどうかの実験(※2)です。

 

実験の内容は、以下のとおり。
まず2種類のマウスに、“安全台から降りると電気ショックを受ける”ことを学習させた後、虚血状態にします。その後、2種類のマウスを安全台の上に乗せ、それぞれ何秒間、台の上にいられるかを測定しました。
すると、Aは「虚血前:60秒 → 虚血後:105秒」になったのに対し、Bは「虚血前:27秒 → 虚血後:27秒」という結果に。このことから紅参水を飲んだAの方が、学習能力や記憶力が高まったといえます。

 

学習能力や記憶力アップに関する試験は他にもあり、その効果が実証されています。
たとえば、

  • ジンセノサイドRb1が学習と記憶の能力を高め、認知症予防と知力向上に作用する。
  • ジンセノサイドRg2は記憶の損傷に効果を発揮するため、脳血管性認知症や虚血性発作の治療に役立つことが期待できる。
  • ジンセノサイドRg3が脳神経細胞を保護し、アルツハイマー型認知症の改善を助ける。

など…。

 

さて、話を戻しまして…
113年もの間、世界中の人々に“笑顔と感動”を届けてきた木下大サーカス。そのパフォーマンスは、いつ観てもすばらしいですね。
私もお客様に“笑顔と感動”をお届けできるよう、日々の品質管理において最大限のパフォーマンスを発揮し、精進してまいります。

 

※1 脳の血液が不足し、脳に十分な酸素や栄養が供給されない状態。
虚血状態は、麻酔をかけた後に頚部を切断し、頚動脈を脳動脈瘤手術用クリップで遮断して作ります。

※2 薬用人参’95 -臨床効果からモデル動物による検証まで-
P19~30 脳虚血モデル動物における神経細胞死および学習行動障害に対する薬用人参の予防効果