札幌ドーム

2015 年 7 月 29 日

研究開発室 乗房


先日、初めて札幌ドームへ行きました(北海道日本ハムvs埼玉西武ライオンズの試合を観戦)。
なかなか見どころがたくさんありました。

 

まず、グラウンドです。
札幌ドームは、プロ野球チーム「北海道日本ハムファイターズ」と、プロサッカーチーム「コンサドーレ札幌」の本拠地です。
札幌ドームでは、野球の時には人工芝のグラウンド、サッカーの時には天然芝のグラウンドと、試合によって使い分けています。

 

普段、ドーム内のグラウンドは人工芝で、サッカー用の天然芝のグラウンドは屋外にあります。
しかしサッカーの試合をするときには、野球用の人工芝を取り外し、縦120m、横85m、重さ8,300tもある天然芝のグラウンドをドーム内に運び込むのです。
グラウンドの入れ換えには、「ホヴァリングシステム」が採用されています。このシステムは、空気圧と34個の車輪を使って、毎分4mの速度で巨大なグラウンドを移動させるというもの。
札幌ドームは、このホヴァリングシステムを導入している、国内で唯一のスタジアムです。

 

次に展望台です。こちらも国内唯一の、ドームにある展望台です。
高さ53mの筒状展望台で、一方からはグラウンドの全景を見下ろすことができ、もう一方からは札幌市街や手稲山、夕張岳までひろがる大パノラマが楽しめます。

 


最後に観客席です。
バックネット以外の防護ネットがありません。
そのため容赦なくライナーが飛び込んできます。緊張感をもって観戦できます!

 

観戦した当日は「WE LOVE HOKKAIDO シリーズ 2015」というイベント期間に当たり、来場者全員に限定ユニフォームのプレゼントがありました。
このイベントは、北海道と親和性の高いラベンダーカラーのユニフォームを、ファイターズの選手と観客がともに着るというものです。
ラベンダーカラー一色に染まった客席は壮観で、選手と観客が一丸となって試合を盛り上げました。
私たち研究開発室も、お客様と一丸となり商品開発に励んでいますので、応援をお願いいたします。

 

また、今回の観戦を通して、何事も体験することが大事だと改めて思いました。
札幌ドームに限らず、野球はテレビで観戦するのと、球場で観戦するのとでは全く違う楽しさがあります。
まだ球場に行ったことがない方は、ぜひ足を運んで、試合の臨場感を体験してみてください。
高麗人参が体に良いことは知っているけど、まだ試したことがないという方も、ぜひ飲んで、健康パワーを体験してみてください。

以上