当社ブース初出展!!~「食品開発展2015」に行ってきました~

2015 年 10 月 21 日

主席研究員 理学博士 三原

 

10月7日から9日に東京ビックサイトで開催された「食品開発展2015」に、当社が出展しました。

これは、食品開発に関する企業間の取引を促す展示会で、食品素材を売りたい企業が食品素材や資料を展示し、食品素材を探している企業の買い付け担当者に売り込むというようなものです。

食品素材関係だけでなく、分析の受託をする会社や、各種加工機器を扱う会社など、食品開発に関わる企業も出展していました。

 

どのように展示しているのかというと、割り当てられた区画に色とりどりの装飾を施した小屋のようなもの(ブース)を設営し、広告パネルを貼り付けて展示物を並べます。

 

そして、ブースを訪れた方に試食品やサンプル、パンフレットを配布するのです。

そこで興味を持った方は、出展企業の担当者から詳しい説明を聞き、うまくいけば後日商談に至ります。

 

会場を少し歩くと、左右のブースから試食を勧められたり、試供品をもらえたりで、結構楽しいです。ただし、試食では未知の味に出会うことが多く、勇気が必要です。

きれいな女性から試食を勧められて断りきれずに一口味見し、その結果、口の中に後味がしばらく残って気持ちの悪い思いをすることもありました。

 

さて、当社がこのような展示会に出展する目的は、紅参微粉末や紅参熟成エキス、紅参熟成エキス粉末といった当社オリジナル高麗人参素材を他社へ紹介し、素材供給につなげることです。

そのためブースには、当社素材の紹介パネルや素材の実物、パンフレット類、そして、当社のマスコットキャラクター「にんじんちゃん」を展示しました。

 

以前、別の展示会でパネルだけを展示した時は、訪れる方が少なかったので、今回はブースを設営しました。

展示会が始まる前は、「どのくらい多くの人が来てくれるのか…」と不安でいっぱいでした。

しかし、いざ始まってみると、思っていた以上に多くの方が訪れてくれました。

非常に多くの方が試供品を受け取ってくださり、パンフレット類もたくさんの方にお持ち帰り頂きました。

また、展示パネルを熱心に見て色々と質問して下さる方、「にんじんちゃん」の着ぐるみを見て「かわいいー」と言って写真を撮っていかれる方など、様々でした。

この場を借りて、当社ブースに訪れた皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

 

今回の展示会で、他社への素材供給につなげることができるのか、現時点では未知数です。しかし、当社素材の良さをアピールできたのではないかと思っています。

展示会に関わったメンバーの皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。

一方、私個人としては、3日間展示ブースでほとんど立ちっぱなしだったため、足腰がかなり疲れてしまい、その後の3連休は休養に努めました。

その間、当社の高麗人参をいつもの倍量飲んだおかげか、元気も回復し、またいつもの研究開発業務に戻れています。

私自身も、改めて当社高麗人参素材の良さを感じた3日間でした。