今、ハマッテいるもの

2015 年 7 月 1 日

室長 長谷川

 

一般に、私の年齢で「自分の趣味は○○です」と申し上げると、かなり前からどっぷりつかり、セミプロの域に達している。又は、近づきつつあるという趣味が多いかと思います。ですが、私の場合はそれと違い、コロコロと変わります。趣味というよりも、“今、ハマッテいるもの”と言う方が正解かも。

 

つまり浮気性なのかもしれませんが、だからといって以前に熱中していたものが、今は興味がないというわけではありません。興味がくるくる回転しているみたいです。
ですから、いずれの趣味もセミプロはおろか、アマチュアの上位であるというものはありません(学生時代のバレーボールだけは、上位だったかもしれません)。

 

私は基本的にスポーツが好きです。
私がこれまでにハマッタものをあげますと
『バレーボール→ マージャン→ 卓球→ 読書(特に時代小説)→ 囲碁→ 水泳→ ゴルフ→ 自転車(ロードレース)→ テニス(主に壁打ち)→ 映画鑑賞(家で)→ ウォーキング→ 陸上競技(観戦のみ)』
これらを1~3個並行して行っているという具合です。

 

現在ハマッテいるものは、陸上競技の観戦です。
スポーツの原点である「走る」「飛ぶ」「投げる」を競う若者の躍動した姿をみていると、感動すら覚えます。
ですから、よく自転車やバイクに乗って、西京極陸上競技場や太陽が丘陸上競技場へ観戦に行きます。

 

最近、増えた楽しみは、長男が帰省したときに囲碁をすることです。
メキメキと腕を上げてきていますので、私が黒石を持つのは時間の問題です。
このようにやりたいことが多いのも、高麗人参を飲んでいるからかもしれません。

 

とにかく、休日を心待ちにしている今日この頃です。