はじめまして

2016 年 3 月 22 日

研究開発室 前畑

はじめまして。

今年2月に入社しました、前畑と申します。

この度ご縁をいただき、研究開発室でお仕事させていただくこととなりました。

よろしくお願いいたします。

 

私は、弊社オリジナルの高麗紅参エキスなどの素材を、いろんな会社様に提供する窓口を担当いたします。

うちの素材が他社で加工され商品となる。そして、広く世に出まわり、巷で食される様子を見て、「実はそれ、うちの高麗人参が入ってますよ…」と心で呟きながらニヤニヤしたいと思っています。

そのためにも、うちの商品だけでなく、高麗人参そのものの知名度が上がるよう、がんばります。

さて、入社してからというもの、高麗人参についていろいろ勉強しておりますが、奥が深いです。

一番、驚いたのは効能の幅広さです。

特に“高血圧”“低血圧”どちらにも改善効果が見られること。

正直「どっちやねん」と思いましたが、いろいろ本を読んでわかったのは、高麗人参には血行や臓器など、体の機能を元の状態に戻そうとする“自然治癒力”を向上させる働きがあるのだとか。そのため、高血圧にも低血圧にも効果があるそうです。

その他にも、腰痛、肩こり、冷え性、糖尿病、肝臓病、心臓病、腎臓病、疲労、肌荒れ、インフルエンザ、認知症、不定愁訴など…効能がたくさんあって、混乱してきそうです。

これまで、高麗人参に対して“滋養強壮”のイメージしかなかったのですが、いろいろ勉強したことで、高麗人参へのイメージがガラッと変わりました。

 

高血圧といえば、私の場合、父のことを思い浮かべます。

今年で85歳。宮崎県出身の頑固親父です。

若いころから高血圧で、40代のころに椎間板ヘルニアで入院・手術を繰り返し、長年勤めた薬品工場を定年退職してからも、大腸ガンの手術を3回繰り返し…。

最近は落ち着いていますが、足腰が弱っていて、外に出る気力がない様子です。

今度、そんな父に高麗人参を飲ませてみようと思います。

 

そして、その息子である私は、今年で46歳になります。

私が32歳の時の話ですが、朝起きたら突然、目眩がしてそのまま意識不明になり、救急車で運ばれたことがあります。

原因は・・・・高血圧。

この時、初めて高血圧症と診断されました。

「やはり遺伝かな」と思います。

それからは降圧剤を服用していますが、それ以外は健康体です。

また入社してから、毎日、高麗人参を飲んでいますが、朝の目覚めがすごく良くなったように感じています。

 

45年、生きてきてすごく思うのは、“健康は自分だけのものじゃない”ということです。

病気をした時に支えてくれるのは、やっぱり“家族”です。

だからこそ病気にならないよう、普段から食事や運動、睡眠など、家族みんなで健康に気をつけるようにしています。

 

今回、私が担当させていただく素材提供という仕事は、「たくさんの人に高麗人参を活用してもらい、日本中を元気にする」という社会貢献ができるものだと思っています。

より多くの方々の健康のお役に立てるよう、これから頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。

以上