「はじめまして、はじめました」

2014 年 12 月 17 日

研究開発室 渡来

 

みなさん、はじめまして。
新しく研究開発室の仲間入りをしました渡来(わたらい)と申します。
よろしくお願いします。

 

このたび、様々なご縁があり高麗人参と出合いました。
これまでの私の高麗人参に対するイメージは、「高価なのに、美味しくない」「庶民には高嶺の花の高級漢方薬」 といったものでした。
かつて韓国料理の参鶏湯(サムゲタン)を食した折に、一度だけ高麗人参に遭遇したことがあります。

 

でも、まいたけ大好き人間である私は、「高価な高麗人参が一本入っているより、まいたけが、たくさん入っているほうが幸せなのになぁ...」 と思ってしまいました。
そのとき中に入っていたであろう、高麗人参の記憶はほとんど残っていません。
ちなみに、まいたけはどんな鍋にも合いますし、「煮てよし!炒めてよし!揚げてよし!ご飯と一緒に炊いてもよし!」非常に万能で、とても優秀な食材です。

 

そして何よりも 「安くて、美味しい!」 これに尽きます。
私が好きな食べ方は、「天ぷらにして、ほんの少しだけ抹茶塩をかけて食べる」やはりこれが一番です。
まいたけの天ぷらは、我が家のお正月の定番です。
今からお正月が待ち遠しくなってきました。
っと、、、 少し話が脱線してしまいました。
すいません...高麗人参に話を戻します。

 

さて、こうしてめでたく高麗人参との再会を果たし、高麗人参を飲み始めることになりました。
その結果、、、
なんと、まだ1ヶ月足らずですが、早くも身体に変化が感じられました。
効果の実感には個人差があるそうですが、相性が良いようで嬉しい限りです。
数年前から発症した指先の痺れ、足のむくみなどの症状が以前より軽く感じるようになりました。

 

また、朝、目覚めたときのスッキリ感が増しました。
最近は寒い日が続いていますので、朝起きるのがツラくなるはずなのですが、不思議と目が覚めたときの感覚が起きて活動している状態に近い日が続いています。
これらの体調改善は、高麗人参を始めたこと以外にも要因があるかもしれません。

 

たとえば、職場が変わったことによる環境の変化。
とりわけ研究開発室の素晴らしい先輩たちに囲まれて、ストレスの無い環境で勤務させていただいていることも、改善の大きな要因と考えられます。
ゴリゴリゴリゴリ(ゴマを擦っている音です。)
これらの体調改善の経過報告は、次回以降に改めてお知らせしたいと思います。

 

今のところ、高麗人参を飲み始めて一番驚いたことは、お酒を飲み過ぎた次の日も身体の調子が良いということです。
私はお酒を飲んでいる時の雰囲気が好きで、調子に乗って飲み過ぎてしまうことがよくあります。
これまで、二日酔い防止のために色々な方法を試しましたが、どんな方法でも飲み過ぎてしまった翌日は、半日か丸一日の休養が必要でした。

 

ところが、お酒を飲む前に高麗人参を飲んだところ、飲み過ぎた次の日も少し頭痛は残っているものの、朝から元気に活動することができました。
あとから聞いた話ですが、お酒を飲んだ後にも飲むとさらに効果があるという人もいるそうです。
そんなこんなで、高麗人参を飲み始めて良い事ばかり続いていますが、高麗人参に頼るばかりではなく、これを機に自分自身でも健康を意識して過ごし、「生活の質」を向上させていきたいと思っています。

 

今回はこれにて失礼します。
少し早いですが、メリークリスマス!
そして、良いお年を!