目の健康と高麗人参

2015 年 7 月 15 日

主席研究員 理学博士 三原

 

先日、家族で長岡京市の西にある「柳谷観音(やなぎだにかんのん)楊谷寺(ようこくじ)」という所へアジサイを見に行きました。
京都では三室戸寺などがアジサイで有名ですが、柳谷観音もちょっとしたアジサイの名所で、映画『駆込み女と駆出し男』のロケ地になったお寺です。

 

柳谷観音の大きな特長は、本堂から奥之院までの道のりに、山の斜面に沿った長い渡り廊下があり、その両側に咲くアジサイを見ながら快適に登って行けることです。屋根付きなので雨でもへっちゃらです。


私たちが訪れた日は、お祭りが催されていて、多くの人がアジサイを楽しんでいました。
私も、アジサイを写真に撮りながら登っていきました。

 

奥之院にたどり着くと、ある健康食品会社のハッピをまとった人が、目に良いとされるサプリメントのサンプルを配っていました。
実はこのお寺、境内に目に効くという言い伝えのある湧き水があることから、「眼の観音様」とも呼ばれています。そのため、目の悩みを抱えた方が集まってくるようでした。

 

私は、サンプルを受け取りアンケートに答えている人々を横目に、
「高麗人参も、目にいいんですよ~。」
と心の中でつぶやきながら、そばを通り過ぎました。

 

高麗人参の目への効果については、
「高麗紅参を摂取することによって、緑内障患者のドライアイが改善した」という内容の学術文献※があります。

 

緑内障患者は、抗緑内障点眼薬によってドライアイになることがあるそうです。
この文献によると、
「抗緑内障点眼薬によってドライアイの症状を持つようになった緑内障患者49名を、高麗紅参摂取群とプラセボ摂取群の2群に分け、8週間毎日摂取させたところ、高麗紅参摂取群でドライアイの症状が有意に改善した」そうです。

 

高麗人参の効果はいろいろありますが、このように目にもイイんです。

 

きれいな花を楽しめるのも、目の健康があってこそ。
高麗人参もおすすめですよ!

 

※Effect of Korean Red Ginseng supplementation on dry eye syndrome
in glaucoma patients  – A randomized, double-blind, placebo-controlled study.
Bae HW, Kim JH, Kim S, Kim M, Lee N, Hong S, Seong GJ, Kim CY.
J Ginseng Res. 2015 Jan;39(1):7-13.