岩盤浴効果と高麗人参効果

2015 年 3 月 4 日

研究開発室 斉藤

 

毎日、寒い日が続きますね。
1月にお正月太りをして、そのまま2月を迎えてしまっていたこともあり、先日、ダイエットと冷え性改善を兼ねて岩盤浴に行ってきました。

 

岩盤浴には遠赤外線効果があり、体を芯から温めることで発汗を促します。

高温のサウナとの違いは、岩盤の遠赤外線効果でジワジワと体を温め、大量の汗をかくことで体の奥深くに蓄積された老廃物や毒素を体外へ排泄することにあります。

 

岩盤浴で出る汗は、サラサラで汗臭いニオイもなく、天然の保湿クリームとも言われており、お肌もすべすべになります。

 

良い汗をたくさんかくことは、さまざまな効果をもたらします。

  1. ダイエット効果
    新陳代謝がよくなり、脂肪を燃焼しやすい体にしてくれる
  2. デトックス効果
    汗腺から有害金属が排出されやすくなる
  3. 血行促進効果
    血行がよくなり、冷え性にも効く

 

そして意外なことに、睡眠不足の人にも効果があるようです。
岩盤浴をした日の夜は体がいつまでもポカポカと温かく、それが不眠や不規則な生活に良く作用してくれるのです。

 

≪岩盤浴の正しい入り方≫
まず、事前にしっかり水分をとりましょう。(冷水は避け、白湯を飲む)
基本的には10分寝そべって温まり、5分休憩して、また再び10分温まる…というサイクルが一番効果的なようです。

 

かなり大量の汗をかくので、数回に分けて水分を摂取しないと血液や体液が濃くなってしまい、気分が悪くなるなど、かえって体に悪影響となります。
温まりすぎて体が苦しいと感じてしまっては逆効果ですので、汗が気持ちよく出ていると自分でも感じられるようなタイミングで繰り返し行うのが良いそうです。

 

高麗人参にも、岩盤浴の効果と同様のものがいくつかあります。
ダイエット効果、冷え性改善、不眠改善にストレス解消など・・・体に良いものには共通点が多いですね。
体調管理に気をつけ、定期的に岩盤浴に通いながら、春のおとずれを待ちわびるこの頃です。