今日も胃~肝じ!(いい感じ!)

2014 年 5 月 7 日

研究開発室 松尾

 

おはようございます。
好きな言葉は“Positive”、研究開発室の松尾です。

 

「よっしゃ、今日もやるぞ!!」、これが私の朝の第一声です。
一日の8割はLaboで、おもに原料や商品の分析をしています。

 

そんな私は月に数回、休日に友人と一緒に異業界の方とのパーティーに参加します。
さまざまな年齢の方と知り合い、趣味が合うなどでコミュニケーションが弾み、いい出会いになればと思い参加しています。

集まりは楽しいのですが、比較的密集した中で食事やお酒飲みながらお話しするので、長時間だと疲れてしまいます。
また、周りの空気を読んで苦手なビールを飲んだり、おいしい料理を食べ過ぎたりして、胃や肝臓に負担をかけてしまいます。

 

そこで、飲み会やパーティーに出かける前には、必ず“高麗人参”を飲むようにしています。

 

高麗人参にはさまざまな効能がありますが、私がもっとも感じる効能は、“元気になる”、“精神が安定”、“消化器系の強化”、“解毒”です。
というのも、高麗人参には胃の血流を改善して、胃の粘膜の傷を治りやすくする働きがあります。
胃の血流が促進されると、胃もたれなどの不快感が軽減されて食欲が戻り、これにより精神安定の作用もあります。

 

また、高麗人参には肝機能を高めてアルコールの分解を促し、肝臓のアルコール処理能力を高める作用があるので、結果的に気分が落ち着くという鎮静作用も期待できます。

 

これは高麗人参に含まれる Re、Rf、Rg1などのトリオール系ジンセノサイドが食欲を湧かせ、スタミナが切れることがない“みなぎる活力・気力”を与えてくれるおかげなのだと思います。

 

GWが終わり、五月病になりやすい時ですが、
高麗人参の“みなぎるパワー”で、今日も張り切って働くぞ!!
今日も胃~肝じ!!

 

(参考)
現代医学が認めた 高麗人参 紅参 驚異の薬効
李白社  久郷晴彦 著
P78-79 192