ハリー・ポッターと“紅参”の秘宝

2014 年 9 月 10 日

研究開発室 松尾

 

こんにちは。
涼しくなって食欲旺盛!! 研究開発室の松尾です。

 

夏の思い出の一つとして、8月の下旬に幼馴染とUSJに行きました。
中でも、話題の“THE WIZARDING WORLD OF Harry Potter”のエリアには7時間もいました。
ライド系で210分も行列に並んだり、強風で緊急停止したりと大変でした。
土産物屋も入り口までの長蛇の列で疲れました。
それでも、楽しめましたし、一番楽しみにしていたバタービールが飲めて満足でした。

 

さて、このHarry Potterシリーズには、薬草や薬草由来の魔法薬がいろいろ登場します。
例えば、

  1. 風邪などで体調が優れない時の、Pepperup Potion(元気爆発草)
  2. 不安を鎮めて動揺を和らげる、Draught of Peace(安らぎの水薬)
  3. 睡眠薬として、Wormwood(ニガヨモギ)や Draught of Living Death(生ける屍の水薬)
  4. 若返りを目的に、Shrinking Potion( 縮み薬)
  5. 異性の気を惹かせる、Love Potion (愛の妙薬)

 

実は、これらは紅参にも似たような効果があります。

  1. 風邪などで体調が優れない時 →
    Rh1   : 赤血球を増やし、細胞を活発化させて免疫力を高める
    Rg1,Re,Rf :  みなぎる活力、気力を与えてくれる
  2. 不安を鎮めて動揺を和らげる →
    Rg5,Rb1,Rc,Rd : 自律神経のバランスを調整して、ストレスを緩和し、鎮静化させて精神を安定させる
  3. 睡眠薬として →
    Rb1,Rg1 : 悩みやイライラなどの精神的ストレスで眠れない時にリラックスさせて、自律神経の副交感神経を刺激させることで質の高い眠りへと導く
  4. 若返りを目的 →
    F1 : 紫外線B波による細胞死を大きく減少させ、肌のダメージを修復し改善する
    (ジンセノサイドは蛋白質と核酸の合成を促すと言われており、新陳代謝が活発になり皮膚美容効果がある)
  5. 異性の気を惹かせる →
    Rb1,Rg1  : ホルモンの増加と男性機能の強化
    (ジンセノサイドは女性の性機能障害に対しても改善効果がある)

 

ちなみに元気爆発草は摂取すると、数時間は耳から煙を出し続けるそうです。

 

もし、Harry Potterの世界に高麗人参から作った魔法薬が登場していたら、世間の高麗人参に対する認知度とストーリーそのものが、少し変わっていたかも知れませんね。

 

(参考文献)
・科学が解き明かした  高麗紅参神秘の薬効 P89、117 (祥伝社)
・現代医学が認めた高麗紅参驚異の薬効 P89、P191  (李白社)